ICU, 国際基督教大学付属高校

今日は上野鈴本演芸場にて国際基督教大学付属高校の芸術鑑賞会。いやいや物凄かった!最初の幕開けからドヨメキが会場内に反響した。太神楽の技の一つ一つに食いつくように笑いと驚嘆の声が起こった。続く漫才、そして私達カンジヤママイムのパントマイムも本当によく笑い、驚愕どよめきが発せられた。演者、芸人というものはお客様がその反応でどんどん乗せられるものだと実感。それそれの芸人さん達が前の出演者に負けるものかと生き生きして動いていた。やはりICUの生徒さん達は本当に洗練されているし、積極的だった。帰りけに軽い昼食をとり街中をあるいていると見てくれた生徒さんの一人が駆け寄ってきてくれその感動を伝えてくれた。ただ、少々残念なのが寄席の一部としてのパントマイムで感動して、それがパントマイムの全てだと思われるのが少々残念だ。カンジヤママイムの一時間半のフルの舞台を少しでも多くの高校生に見てほしい、そして笑うパントマイムからしんみり感動する作品への誘いにマイムという芸術の深みまで知ってほしいと思うのだ。是非いつかICU高校でもフルの舞台をしてみたい。心地よい疲労感を感じながら帰宅。さてさて一休みしてこれから論文に取り掛かろうと思う。

2010-11-02 03:50 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。