羽村、ゆとろぎにて

羽村市生涯学習センターゆとろぎという会館で英語とマイムのバラエティーの今年の舞台納めをしてきた。少々膝が痛んだが、そんなことも忘れされてくれるさわやかなお客様だった。「英語を初めて本当に楽しめた!!」 中学生くらいの女の子に直接まじめな顔でささやかれた。うれしい、こういった生の感想は。 ここ羽村は18年ぶりの公演だと知らされたが、そんなにたったのか。本当に驚くばかり。できれば死ぬまでマイムを続けていたい。昨夜論文審査で3時半まで仕事していた疲れもふっとんでしまう。さてさて明日は大学の最終日。そして数日の休みののち、今年最後の仕事、飛鳥II号に乗り込む。
実は、今日初めての経験をした。自宅で息子の保育園の友人たちのクリスマスパーティを開いたが、そこでサンタクロースになったのだ(苦笑)勿論マイム始めた若かりし頃こういったイベント風の仕事もしたが、さすがにサンタクロースは初めてだった(苦笑)。子供に夢を与える仕事をしている自分でも、いざはじめてのサンタとなるとかなり意識した。最初は玄関をはいって(自宅の)アメリカ式に「ホーホーホー!」と爺さん声でやったはいいのだが、子供たちがおびえてしまったのだ(爆)そののち気がついてみると、自分の声はミッキーマウスのような高い裏声になっていた。一人一人それぞれの反応こそ違え、それぞれが本気になって目を輝かせていた。ん~、何か遠い昔にもっていた自分の感性を呼び起される思いで胸がいっぱいになった。みんなこんな純な目をしていたんだよね。子供ってかわいい。本当にかわいい。大切に大切にしてあげたい、世界の子供たちすべてを!!

2008-12-22 12:10 | 公演 | コメント(2)

羽村、ゆとろぎにて への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。