ジョン・ハーバードの嘘とワイドナー図書館と

昨年11月に公表されたイギリスのTimesの世界大学総合ランキングで見事その頂点にたったのがこのハーバード大学(蛇足ではありますが、我が国の東大は世界17位、京大は25位、そして慶応161位、早稲田180位)。たとえオックスフォード、ケンブリッジ大学(共に同立世界第二位)にその歴史では負けてはいてもその学問的質では負けてはいない。このハーバード大学の名称はジョン・ハーバードという大学設立当時の有力な後援者の名前から由来しているそうです。ハーバード氏は膨大な遺産により、現在のケンブリッジ一帯の土地を所有していたそうで、彼の祖国イギリスがケンブリッジであったことから、この土地一体の名前がケンブリッジと名づけられたとか。
ちなみにこのハーバード氏の像がハーバード。ヤードと呼ばれる大学の中心エリアにあるのだが、この像には有名な「3つの嘘」があります。「John Harvard Founder 1638」と像には記されているのですが、実は創立年が1638年ではなく、1636年である事。二つ目はこのハーバード氏がfounder, つまり創立者ではなく、後援者であると言う事。そしてこの像のモデル自体が実はハーバード自身ではなく、学生の一人であったという事なのです。(おい、考えてみたらこれってめちゃくちゃジャン苦笑)ちなみに、このハーバード像の左足にさわると頭が良くなって、将来ハーバードに入れると言う言い伝えがあり、この像の左足はぴかぴかに光ってしまっています(笑) 写真上は、息子とその像にて・・・もちろん、左足をスリスリさせました(爆)
この像に向かって右手にワイドナー図書館という世界最大級の大学図書館があります。ここでも自分はかなりリサーチをさせてもらいました。ハリー・ワイドナー(Harry E. Widener) というタイタニック号事件で死亡した卒業生の遺族の寄付金で建てられたそうです。彼は1907年の卒業、その5年後1912年のタイタニック号沈没に遭遇しました。この息子の死を悲しんだ母親のワイドナー夫人は、息子が卒業したハーバード大学に多額の寄付を行いました。この時、彼女は、一つの条件を付けました。それは、ハーバード大学に入学の際、水泳の試験を義務付けるということでした。亡くなった息子ハリーが泳げなかったためです。息子のタイタニックでに死をなんとか無駄にしまいとの考えでしょうか。 この水泳の試験は、その後長く、入学試験の科目として実施されてきました。しかし、やがて廃止されたそうです。 (写真下はワイドナー図書館)

2008-08-07 07:35 | つれづれなるままに | コメント(6)

ジョン・ハーバードの嘘とワイドナー図書館と への6件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。