声が出ない!!

富良野までのドライブ中、少々気になっていたのだが、喉がなんとなくイガイガしていた。ところが一晩たったら、声が枯れていた!まずい、旅慣れた筈の自分が、久しぶりの長旅ですっかり忘れていた過去の知恵があった!!疲労が重なると自然と人間の免疫力が低下し、長いドライブの空調で喉に菌が入りやすいということ、そしてドライブの最中頻繁にウガイをするという単純な事だ。しまった!!富良野の舞台が終わった時点ではかなり声が枯れていた。翌日の滝川への移動は、それはそれは快晴の美しい景色の中だったが、声が気になって風景もあまり目に入らなかった。
滝川着、すぐに地元の耳鼻咽喉科に駆け込む。土曜日の午前中ぎりぎりだった。なんと待つこと2時間半!!そして診療はおそらく2分少々だったろう。薬を吸引して炎症止めとトローチ、ウガイ薬をもらってホテルで一休み。医者はとにかく2~3日声を出すなという。
公演会場を訪れると、主催の滝川の劇場のお母さんが「はちみつ100%の飴」をくださった。半信半疑で舐めていたが、これが驚くほどの力を発揮したのだ!!
喉に心地よい刺激を感じつつ3つ連続なめていたら、少しずつ喉のひりひりが消えていった。もちろん枯れた声が治るわけではないが、たしかに感じるくらい喉が滑らかになった。本番はハンドマイクに極力口をちかづけて小声で・・・と思ったのだが、そんなこと無理なのはわかっていた。特に夕べはお客様の反応がよかったからどうしても芸人はその雰囲気に便乗してしまうのだ(苦笑)
気がつくと、声を張り上げていた・・・・何とか気分よく舞台は終えたものの、やはりかなりの声を張り上げていたせいか、少々声の荒れが悪化したようだ。ムムム~、あと北海道2ステージをどう乗り切るか。

2008-05-18 11:00 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。