ついに4代目に引導が!!

昨日、秋葉原の東芝でいよいよ私のパソコンである、4代目ダイナブックが引導を渡された。ハードディスクとDVDプレーヤーが非常に調子が悪かった。今まで四台ともにそれぞれ大きな役割を担ってくれたパソコン達だった。初代のPCは初の著書「おしゃべりなパントマイム」を書き上げ、二代目はそれに続く「ザ・パントマイム」を、そして三代目により、晩成書房から2000年渡米直前に出版した翻訳書、「パントマイムのすべて」を完成させた。しかし、なんといっても今回の四代目ダイナブックはひと際思い出深いモバイルパソコンだった。なにしろ300ページにわたる博士論文を仕上げたのはこのパソコンだったからだ。これを片手にウィスコンシン大学の図書館をはじめとして、ハーバード大学イェンチンライブラリー、日本の国会図書館、早稲田大学図書館、東京芸大図書館などなどをめぐりめぐってリサーチしながら書き続けた日々が詰まっている。多くの友人、恩師からのメールでの励ましもこのPCを介して沢山いただいた。しかし、やはりこの世の常で、形あるものは必ず壊れてゆく宿命なのだとつくづく自分に言い聞かせてもいた。
帰りに秋葉原の電気街を右往左往し、今でているパソコンを見て歩いた。しかし、どこできいてもウィンドウズ・ヴィスタは評判がよろしくないのには驚かされる。なんとなく自分の身体の一部が滅びてしまったような虚無感を払拭させるために、普段やらないことをやろう、と思い立った間際に目の前に一人のコスプレ少女が若者に囲まれて写真を撮られていた。ええい、こうなったら、北海道ツアーのときにミートホープで記念写真とったノリで写真撮っちゃおうと、その少女に写真を撮らせてもらったのがこれです(苦笑)
最初はその系列のコスプレかなにかのお店の広告のために駅前にたたずんでいると思ったのだが、よくよく聞くと、なんと高校の卒業旅行で地方から上京しているただの普通の女の子だった!!(お断りしておきますが、自分はなにもやましい気持ちでこの少女に近づいたわけではありません!!汗・・・苦笑)しかし、世の中変わったもんだ。もうついてゆけない。芸人より度胸あるかも(苦笑)
ちなみに、ブログへの掲載許可を確かめるとその少女は条件として彼女のブログを紹介するということを言い出した。http://ameblo.jp/cyas-pon/ 

2008-03-19 12:12 | ひとりごと | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。