不思議な縁!?

先日NHKの収録の日、たまたま早稲田で教えているクラスの学生が一人同じNHKスタジオで4月からはじまる新しい英語の語学番組に出演していた。当日スタジオ入りすると、なんと偶然其の彼女のスタジオのすぐ隣に自分の控え室が用意されていた。たまたま其の番組のディレクターの方と御話しをさせていただくチャンスがあった。すると昨日なんと「出演依頼」なるタイトルのメールを頂いたのだ!!えっえっ?早すぎる!どうしたのだろう?NHKの海外向けの教育番組で、日本語学者の金田一秀穂先生の監修のもとにセリフは英語でおこなう国際放送らしい。それにパントマイムのコーナーを入れたいのだという話だ。
急な話ついでに本日二つの大学の補講と試験の後、NHKエデュケーショナルに出向き、いろいろとお話をさせていただいた。 それによると、以前から番組にマイム的な要素を臨んでいたとのこと、まさにそれは偶然の出会い?!だったわけである。いや、担当の方に言わせると天からの掲示?!らしい(笑) 嬉しい話だが、どちらかというと私にとっては同じ天からでも晴天の霹靂、Like a bolt out of the blueといった感じかな(笑)どちらにしても嬉しい霹靂?!だった。
人と人との縁とは本当に面白いものだとつくづく思う。さてさてこの新しい試み、どうなるのだろうか。またまた今までやってきた教育演劇なる学問の実践的なチャレンジを天があたえてくれたのもだと信じて楽しんでみたいと思っている。

2008-01-26 08:49 | 告知 | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。