小学生プログラムに寄せられた感想(3)

★その他、カンジヤマ・マイムの舞台を生でご覧になってコメントされたいことがございましたら何なりとお書き下さい。
※本校ではなるべく様々な表現を……ということで毎年の演劇教室には、いわゆる児童向け演劇・影絵・ミュージカル・人形劇・和太鼓によるパフォーマンスなどをお願いしてきました。その中でも今回のパントマイムは1時間半子供達の集中が途切れずに楽しませていただきました。有り難うございました。
東京都新宿区立落合第一小学校 K.M先生
※表現するということは”言葉”だけでは無いのだということを改めて感じました。いろいろな道具を使わなくても、自分自身の体を使って遊んだり、表現したりすることができるということについて、子供達と一緒に考えてみようと思いました。運動会の表現や学芸会などに何か通じるものがあるような気もします。有意義な1時間半有り難うございました。
東京都新宿区立落合第一小学校 H.K先生
※パントマイムと一口で言うけれど、色々なパントマイムがあるのだなと今回初めて知りました。個人的には一人で何かを表現するパントマイムが好きです。自分の心の動きの変化を自分で感じることのできる大変刺激的な時間を過ごすことができ、感謝しております。なかなか自分の心を動かしてくれるような出来事や人に巡り会えない世の中なので……。
富士見小学校 S先生
※ファミコンやゲームボーイなどに慣れ親しみ、ともすると、その世界でしか遊べない子供達が増えている今日、この舞台を見て、人間が持っている表現力、に驚かされたことでしょう。ともすると、ロボット化された人間集団になっているのではないでしょうか。自分らしく生きて行くという大きな夢を与えて下さったカンジヤマさんに、とても感謝いたします。
埼玉県新座市立第四小学校 K.T先生
※生の舞台、演技する方のパワーがひしひしと伝わって来て、こちらも興奮する。「それがまた見たい」という気持ちに繋がるのだと思います。
埼玉県新座市立西堀小学校 K.R先生

2007-04-18 01:00 | 小学校公演に寄せられた感想 | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。