国立演芸場楽日

10日間の国立演芸場は午前中の中学校鑑賞会と午後の通常寄席だった。二公演の間がかなり空くので一琴師匠がわざわざ徹夜でこしらえた白地図を持参くださり、芸人各自の地理的な知識を昼休みに競うことになる(笑) まずは日本全国の地図。これは意外にも自分は得意なのである。なぜならば年がら年中車で全国を旅公演して歩いているせいか、自然と都道府県の位置関係は頭にはいっているのだ。だが、これが次の千葉県となるとその中の市町村はたとえ出身県といえどもかなり難解だった。路線図がなければ真っ白な地図の中で自分の出身の市を見極めるのもそう簡単ではないことに気づく。その上昨今の市町村合併などでかなりの名前が変わったり吸収されて無くなっていたりする。これはお手上げだった(汗)
・・・・とまあ、こんな昼休みを過ごしてめでたく千秋楽を終え、帰りには志ん輔師匠に御馳走になり楽しい話を沢山うかがう事ができた。各師匠の噺はもちろんまくらの持って行き方には本当に勉強させられた。寄席は学びの場だな~~~
という事で一日おいて、12日(金)はいよいよ国分寺公演だ。去年につづいて第二回。地元の人々にパントマイムの楽しさ、そして今回は奥深さをしっていただけたら幸いだ。是非とも地元の方々、そしてそうでもない方々たくさんの方々にいらしていただきたいと思っております。
ああ、それにしても身体かなりきついな~。今日はちょっと身体に御褒美あげよう・・・・といっても覚醒剤ではありませんのであしからず。(爆) 指圧は本当にきもちいい~~♫

2010-03-11 09:34 | つれづれなるままに | コメント(2)

国立演芸場楽日 への2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。