中学校の先生から

90分間の観賞後は大感激でした

3年に一度の観劇、何の劇か決まらず困っていました。貴方のパンフレットを見て、興味を持ちました。体験版のDVDも見て決定しました。パントマイムについての知識や体験が少なく、他の方と同様、90分という長さに不安がありました。鑑賞後は大感激でした。

(文花中学校)

「今年は面白かった」という声を何度か耳に

見る前は、大道芸人のイメージ、生徒が静かに見るかどうか、多少心配でした。見始めて、最初はものめずらしさもあったかと思いますが、パントマイムの真剣さ、熱心さに生徒もひかれていったように思います。話術もとても上手で、また生徒の興味、感心にあったネタで、楽しめた様子です。「今年はおもしろかった」という声を何度か耳にしました。

(明治大学付属明治中学校)

パントマイムには人の心を動かす力がある

本日のステージを見るまでは、パントマイムにもあんなふうにストーリー等を付けられるとは知りませんでした。生徒達が素直に「すげぇ!」と感動しているのを見て、パントマイムには“人の心を動かす力がある”と思いました。もしかすると「弟子入りしたい」と言う子がいるかもしれませんね。もちろん、大人の私もとても楽しませていただきました。ありがとうございました。

(埼玉県志木市立志木第二中学校)

一つ一つの演目が心に訴えかけるもの

「パントマイム」というと「ただ、黙って手を動かして何かになったふりをする。」という印象だったが、一つ一つの演目に心に訴えかけるものがあり、とても良かったです。生徒達も大半は「おもしろかった。やってみたい。」という感想を持っていたようです。最後のサイレントマイムでは涙していた生徒もいました。

(新潟県三条市立大崎中学校)

想像力をかきたてられる素晴らしい演技

正直申し上げて、パントマイムだけで90分をどのように持たせるのか、多少不安な気持ちもありました。(本校の生徒が持つかどうか)しかし、すぐにそれは余計な心配だと気づきました。技術の見事さはもちろん、会場をひきつける話術も素晴らしく、90分があっという間でした。しかも、単に笑いを取るだけではなく、教育的配慮のあるお話に、最近多く見られるドタバタとは全く違った、ポリシーのような物を感じました。「想像力が必要だ」とおっしゃってましたが、逆に想像力をかきたてられるすばらしい演技に心から拍手を送ります。ありがとうございました。

(北本市立東中学校)

教育的メッセージがたくさん入ったパントマイム

都中国(東京都中学校国語研究会)や区中研(墨田区の研究会)でも、機会があったら、推薦したいと思います。教育的メッセージがたくさん入ったパントマイムです。サイレントマイムは心の琴線に触れるような最高のできあがりです。体験コーナーもあり、充分たのしめるし、感動できますよ。

(文花中学校)

心も体も動かす時間を作り出すことができる2人組

是非とも多くの方にカンジヤマのマイムを見て欲しいと思います。確かにちょっとした表現を感じ取ることは見ている側にとっては難しいと感じることもあるとは思います。でも、カンジヤマのマイムは観客を引きこませる魅力があり、(体操や実際舞台の上で生徒にマイムを体験させる等)心も体も動かすことができる時間を作り出すことができる2人組だと私は感じました。

(明治中学校)

最後のサイレントマイムにある道徳性、人間性

推薦できる点としては、動きがおもしろい、楽しいだけでなく、最後のサイレントマイムにある道徳性、人間性が特質すべき芸術であることです。「おしゃべりなパントマイムが心豊かな時間を与えてくれます。」一つ一つの動作にこめた、演技者の情熱が見る者の心をわしづかみにしてはなさない 素晴らしい第一級の芸術鑑賞教室になることまちがいありません。是非ご覧になって下さい。

(足立区立第九中)

生き方のようなものも学べる内容

是非推薦したいと思います。パントマイムがどういうものか、どう面白いのかという入門的な説明から、観客に立つまでの練習、準備の大切さ、おおげさに言えば生き方のようなものもそこから学べる内容。

(平塚市立大野中学校)

Aさんのメッセージが思春期の子どもたちに響く

推薦します。パントマイムそのものも素晴らしいですが、Aさんのメッセージが思春期の子どもたちには響くと思うからです。腹の底から笑えることも、受験で息詰まっている3年生には良いですね。

(埼玉県志木市立志木第二中学校)

「おもしろうてやがて哀しき…」の世界がここには確実に存在します

大推薦致します!!特に教育的な配慮が随所になされており、それでいて押しつけがましくなく、笑いの中にも涙があります。私の好きな「おもしろうてやがて哀しき…」の世界がここには確実に存在します。

(埼玉県志木市立志木第二中学校)

想像する力という点でいまの中学生に必要なもの

ぜひ推薦したいと思います。芸術鑑賞会は演劇や落語、狂言など様々なものをみてきましたが、想像する力という点で、パントマイムはかなり、いまの中学生に必要なものだと思うし、人間の表現力のすばらしさを感じる事ことができると思います。

(埼玉県志木市立志木第二中学校)

生き方や人間性を感じさせる深いもの

単に芸を観せるというパントマイムではなく、その中にカンジヤマのポリシーとか、生き方、人間性を感じさせる深いものがあります。進路学習(生き方を学ぶ)という観点からも、芸の合間のカンジヤマの語りの中には、生徒の進路に役に立つ言葉がいくつもあります。

(鷲宮町立東中学校)

出演者の思いが教育的に響いてきました

もちろん推薦したいです。中学生の心にも訴えやすい内容ですし、出演者の思いが教育的に響いてきました。驚き、笑い、感動の三拍子そろったパントマイムだと思います。

(伊勢原市立山王中学校)

開演から閉演まで生徒を引きつけることができる

推薦します。「開演から閉演まで、生徒を引きつけることができる」と説明します。(1時間半くらいの鑑賞には生徒が耐えられないと思ってる学校が結構あると思いますので)

(新潟県三条市立大崎中学校)

生徒にとっては全てが驚きと感動

生徒にとっては全てが驚き、感動だったようです。帽子の移動ひとつでも、あれはどういうしかけになっているのかとしつこく僕に質問する生徒がいます。タネはない。本当の芸だというと又びっくりしていました。人間の可能性が無限であるといっておきました。

(美浦中学校)

ヴァイオリン弾きは全国の中学生諸君に観てもらいたい

ラストの「ヴァイオリン弾き」は、全国の中学生諸君に観てもらいたいです。90分があれほど短く感じたことはありません。生徒たちももっと見ていたかったと言ってました。

(埼玉県志木市立式第二中学校)

ヴァイオリン弾きは全国の中学生諸君に観てもらいたい

ラストの「ヴァイオリン弾き」は、全国の中学生諸君に観てもらいたいです。90分があれほど短く感じたことはありません。生徒たちももっと見ていたかったと言ってました。

(埼玉県志木市立式第二中学校)

人間の心をゆさぶる素晴らしい舞台

体全体を使っての喜怒哀楽の表現がとてもすばらしかった。今の日本人に欠けている自己表現の方法があったと思う。人間の心をゆさぶる素晴らしい舞台でした。

(鷲宮町立東中学校)

最後まで皆さんの芸にみせられました

楽しいひとときをありがとうございました。最後のサイレントマイムは、ひょっとして生徒がざわついてしまうのではないかと心配したのですが、最後まで皆さんの芸にみせられ涙が出そうになりました。

(市川市立大洲中学校)