小学校の先生から

1 〜6年生、全ての子どもたちの心に届く内容

気温の高い中、汗をびっしょりかいて全身でメッセージを伝えようと、パフォーマンスしていただき、子どもたちの心に素敵な何かが届きました。1〜6年生、全ての子どもたちに合った内容というのは、劇団等の方に来ていただいても難しく、低学年、高学年と2部に分けて行ったこともありましたが、カンジヤマ・マイムさんのパフォーマンスは、全校児童どの子も楽しめる内容であり、大切なことは何かということがしっかりと子どもたちに伝わったように思います。どうぞこれからも、世界中の人に素敵なパフォーマンスを届けてください。

(春日部市立八木崎小学校)

始まってからはステージの虜に

TVなどを通して見る機会があった子が多いようでした。今回間近で見ることができると聞き、とてもうれしそう、楽しみにしている様子。始まってからはステージの虜になっていました。いい顔で見ていました。小道具や衣装は必要最小限だったので、本当に“技”に集中できのめり込みました。

(藤崎小学校)

ずいぶんおしゃれだなと思いました

パントマイムとはずいぶんおしゃれだなと思いました。90分間子供達の興味が続くかなと心配していましたが低学年の子供達も充分楽しみました。子供達に声をかけてくれたり、一緒に体を動かしたり工夫してくださったからと思います。

(荒川区狭田小)

パントマイムの印象が全く違ったものに

今まではストリートパフォーマンスでのパントマイムしか見たことがありませんでした。見えないものがあるように見せる芸くらいにしか考えていませんでしたが、カンジヤマ・マイムさんの舞台を拝見し、まず本当に色々なパフォーマンスがあることに驚き、沢山笑わせて頂き、ストーリーの中に込められたメッセージに考えさせられ、最後には涙してしまいました。パントマイムの印象が全く違ったものになりました。

(市川市立新井小)

我々の授業にも参考になる

テレビでは何回か見たことはあるが、やはり生で見た今回は大きな感動を得た。子どもの持続性を心配していたが、さすがはプロだと感心した。飽きさせない技と引きつける演出は我々の授業にも参考になるのではないか。

(御坂西小学校)

その動きを真似し自分の体で更に楽しんでいた

パントマイムを見る機会のほとんどなかった子供たちでしたので、今回パントマイムの楽しさを味わいたいへん興味を持ちました。その動きを真似し、自分の体で更に楽しんでいたと思います。又、実際に試して難しさがわかり、パントマイムはすごいなあという感想も持ったようです。私たち自身芸術性の高さに驚き、児童の想像力が豊かになると思いました。

(多度津町立豊原小学校)

芸や技の凄さにただただ感動

TVなどでほんのちょっとのパントマイムは何回か見ていたのですが、ショーとして今回のようにパントマイムのみ見たのは初めてでその芸や技の凄さにただただ感動しました。素晴らしかったです。子ども向けに飽きさせないような工夫も見られ、時間があっという間に過ぎてしまいました。子供たちもとても満足気でした。

(御坂西小)

パントマイムが身近に感じられた

見せて頂く前は目の前に無いものが見えるような動きをするパントマイムというものは特別なすごい技と思っていました。が、見せていただいてとてもパントマイムが身近に感じられました。体の一部分を固定して他を動かすとパントマイムになると教えていただいて、ああ自分にもできるかもしれないと感じました。子供たちは「心がうきうきしてきた。」「すごい技だ。」「また見たい。」という感想がとても多かった。

(印西市立内野小学校)

忘れかけていたものを呼び起こしてくれるもの

今まで思っていたパントマイムとは違ったもので、私たちの忘れかけていたものを呼び起こしてくれるものでした。子供たちも瞬きすることなく見入っていましたし、人間って素晴らしいと思いました。多くの先生方が今まで見た鑑賞教室の中で一番良かったと言っていました。子どもも同様です。

(埼玉県新座市立第四小学校)

感じることが山ほどのパントマイムはぜいたくな時間

もちろん推薦します。「パントマイム中に何度も出てきた“想像力“という言葉は、子供たちにいろいろな事をイメージする機会を与えてくれることを真に表していると思います。想像力は子供たちを教育する上で非常なポイントです。相手の気持ちを想像する、生産者の努力や苦心を想像するなど、想像力無くしては教育できないともいえます。そんな心の育ちにもパントマイムで使う想像力が生きてくると思うので推薦します。感じること+山ほどのパントマイム、贅沢な時間でした。」 、、、という感じで説明します。

(トキワ松学園小学校)

さまざまなことを考えさせてくれる公演

自信を持って推薦します。「ただ見て面白いというものでなく、人間のもつ可能性について、又、言語について、とさまざまなことを考えさせてくれる公演である。」と説明します。

(横浜市立新田小学校)

身体の感覚を呼び覚ます絶好の機会

芸術鑑賞会が年1回計画されているのであれば、小学校6年間のうちに1回はカンジヤマ・マイムが鑑賞できるように計画されたらよいと思い推薦します。「人間の身体は鍛錬することにより思いもよらない身体の動きができるようになることを実際に見ることができます。テレビゲームなどで身体を動かさない遊びを好む傾向が増えている現在、身体の感覚を呼び覚ます絶好の機会となります。」

(峡田小学校)

「表現すること」の可能性をぐんと広げてくれる

是非推薦したいと思います。「芸術鑑賞」というものを退屈なものにしたくない!と考える先生には是非勧めたいです。「表現すること」の可能性をぐんと広げてくれる舞台です!

(市川市立新井小学校)

生の舞台で見ると驚きが違いました

はい。役者さんも舞台上でおっしゃっていましたが、「努力することの大切さ、言葉がなくても何を表現したいかが目で見てわかる創造力、想像力溢れる素晴らしい舞台です。」と推薦します。

(御坂西小学校)

表現力の楽しさで集団で遊べる中味

是非推薦したい。最近1人で遊ぶ子どもが増える中、表現力の楽しさで集団で遊べる中味が充分あると感じた。

(京都府教職員互助組合)

ただ面白いだけでなくとても夢がある

推薦すると思います。小学生用によくアレンジされていてとてもわかりやすく楽しい内容。ただ面白いだけでなく、子供たちに将来のことを聞くなどとても夢がある。笑いの中にも “体で表現することって素晴らしいんだよ“といったメッセージ性が感じられる。

(新宿区立落合第一小学校)

ステージと客席とが一つになるおもしろさ

もちろん強く推薦します。「ただのパントマイムだけでなく、小学生にもよく分かる解説がついているので低学年でもOK。またステージと客席とが一つになるような面白い出し物もあり、“生“ということをひしひしと感じる。表現することの難しさ、大切さを知ることができ、小学生でもやってみようかなという気にさせてくれる。パントマイムって面白いなと感じさせてくれる公演ですよ。」と説明したいと思います。

(多度津町立四箇小学校)

おなかを抱えて素直に笑える

是非推薦したいと思います。まず見ていて楽しい。時間を忘れるくらい楽しくおなかを抱えて素直に笑える。また、人はどう生きるべきかということも面白さの中に教えているので、子供たちにすんなり受け入れられると思う。

(印西市立内野小学校)

小学校でこそ見せたい芸術

是非勧めたいと思います。想像力をフルに使って楽しむパントマイムはお話にもあったように物(特に電子ゲーム)がないと遊べない今の子供たちに是非見せたい芸術です。変化のある繰り返しは授業の中でも子供たちの思考力を高める有効な方法です。その意味でカンジヤマ・マイムは小学校でこそ見せたい芸術だと思いました。

(新宿区立落合第一小学校)

想像力溢れる素晴らしい舞台

パントマイムは自分でもやってみよう!と子供たちが楽しめる演目がたくさんあり、本を読みたがっている子が沢山いました。レッスンのところは(体操も含め)本当にワクワク楽しめて良いと思います。テレビではほとんど見たことがありません。最後のサイレントも子供たちには難しくても一生懸命ストーリーや主人公の気持ちを想像して、役者さんの演技をじーっと観られて素敵でした。沢山の感動と笑いをありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

(トキワ松学園小学校)

こんなにお話が上手な方は初めて

全身、頭の先から手足の先、表情までとてもとても細かく動き、神経がどうなっているのかただただ驚き、感動していました。いろいろな外部講師の方がいらっしゃいますが、お話が洗練されていて引き込み方も上手で、こんなにお話が上手な方は初めてだなあと思うほどでした。ありがとうございました。

(藤崎小学校)

自分でもやってみよう!と子供たちが楽しめる演目

TV等で少しはわかっていたつもりでしたが、生の舞台で見るとやはりその驚きが違いました。子どもたちも本当にそれが見えてくるような動きに目を見張っており、とても楽しんでいました。高学年の子供たちでさえ廊下や教室でロボットをしたり、しかえしピエロの動きをしたりと、何か感じるものがあったのだと思います。先生方も良かった、楽しかったと充分に楽しんでくれていたようです。口でのおしゃべりとパントマイムから聞こえてくるおしゃべりの両方を満喫しました。

(印西市立内野小学校)

忘れられない舞台

高学年の最後に見せて頂いたバイオリン弾きのお話は本当に衝撃を受けました。笑顔で悲しみを表現することができるんですね。忘れられない舞台となりました。ありがとうございました。

(市川市立新井小学校)

子供たちにとってかけがえのない体験

素晴らしいパントマイムを見せていただきありがとうございました。パントマイムに対する熱い思いが伝わってきました。見えないものが見えるという、子供たちにとってかけがえのない体験をさせることができました。子どもの感性によい刺激を与えられました。本物の芸はすべての人たちに伝わるのですね。子供たちの集中力がその事実を証明しています。

(峡田小学校)

生の舞台のパワーがひしひしと伝わってきた

お二人の熱のこもった迫力ある演技を肌で感じることができ、本当に貴重な体験をさせて頂きました。子供たちにこういう素晴らしいものを“生“でどんどん見せたいと思います。今回4〜6年生でしたが次回は1〜6年生にしたいと思いました。ありがとうございました。

(多度津町立四箇小学校)

子供たちと一緒に考えてみようと思いました

表現するという事は“言葉“だけではないのだということを改めて感じました。色々な道具を使わなくても自分自身の体を使って遊んだり表現したりすることができるということについて子供たちと一緒に考えてみようと思いました。運動会の表現や学芸会などに何か通じるものがあるような気もします。有意義な一時間半でした。ありがとうございました。

(新宿区立落合第一小学校)

こういう素晴らしいものを「生」でどんどん見せたい

生の舞台、演技する方のパワーがひしひしと伝わってきてこちらも興奮する。それがまた見たいという気持ちにつながるのだと思います。

(新座市立西堀小学校)

「鑑賞する」から「演じてみる」への転換を感じた

「鑑賞する」から「演じてみる」へ、見るから演るへの転換を感じました。豊かな表現力が求められている時代。忙しいけれど「朝会の10分間出前パントマイム」をイントロに使って学校に存在を広めることが先決でしょうか。

(文京区立千駄木小学校)

1時間半子供たちの集中が途切れず

本校ではなるべく様々な表現を、、、ということで毎年の演劇教室にはいわゆる児童向け演劇、影絵、ミュージカル、人形劇、和太鼓によるパフォーマンスなどをお願いしてきました。そのなかでも今回のパントマイムは一時間半子供たちの集中が途切れずに楽しませていただきました。ありがとうございました。

(新宿区立落合第一小学校)