高等学校の先生から

様々な芸術鑑賞会の中でも
一番自信を持ってお勧めします。

私は、30年以上芸術鑑賞会の係をやっており、演劇、落語、音楽、踊り、ミュージカル、その他さまざまな企画を実施しました。その中でも、一番推薦できる企画です。 キャリア教育の観点からも、情操教育の観点からも、学校で実施するにふさわしいものです。しかも、生徒の感想も、最高によかったので、自信を持ってお勧めします。舞台が始まった途端、あっという間に惹き込まれて驚きました。教員の感想も「高校生を理解している!素晴らしいキャリア教育だった。一つの演目にどれだけの努力が詰まっているか教えてくれる」と絶賛ばかりでした。

(神奈川県立菅高等学校)

最後の演目では涙がとまりませんでした

パントマイムというイメージが全くない状態でしたが、今回の公演で、あれ程いろいろなことを表現できることが分かり純粋におどろきました。物事の断片だけでなく、物語さえ表現できてしまうとは… 特に最後の演目では涙がとまりませんでした。こんなに力を持ってるものなのですね。感激でした。

(福井県立丹生高等学校)

直感的に訴えかけてくるすごさ

もう何十年も前になりますが、、マルセル・マルソーのパントマイム公演を思い出しました。「無言」だからこそ表現できる身体表現のおもしろさだけでなく、悲しさ、楽しさ、さびしさなどの感情をより強く表現し得るパントマイムの世界に感動したものです。久しぶりのマイム公演に、感情移入してしまいました。言葉がないからこそ、直感的に感情に訴えかけてくる。そこがパントマイムのすごさですね。

(三重県立津高等学校)

モノとコトバを消し去ることで浮かび上がってくる

見る前は大道芸の一種ぐらいの感覚でいましたが、実際に生で触れてみるととても奥の深い芸であることに気づかされました。特に、最後の演目「ヴァイオリン弾き」は、モノとコトバを消し去ることで浮かび上がってくる生身の人間の哀しみを背負った愛すべき存在感が切々と伝わってきて素晴らしかった。

(千葉県立八千代東高等学校)

非常に親しみのあるステージでした

見る前…正直言って、高校生に80分のパントマイムがもつだろうかと考えていました。もちろん私自身、パントマイムを見たことがありませんでしたが。見た後…感動しました。特に藤倉さんの確かな技術や話術に人間性が垣間見えて、非常に親しみのあるステージでした。

(愛知県立天白高等学校)

実に「身近で楽しいもの」という印象

以前の印象は「高級芸術=難しい」だったが、実に「身近で楽しいもの」という印象を持った。しかし、最後の作品は、レベルが高く「芸術」を味わうことができた。初歩から学び、最後にハイレベルな作品をも配列されていたので、スムーズに理解、受け入れられた。

(愛媛県宇和高校)

想像以上のレベルの高さ

今までのパントマイムの印象は、公演の前半でされた内容(壁、ロボット)のようなものでした。後半のサッカーの場面や大人向けのパントマイムで、想像以上のレベルの高いものを見せていただき、改めて奥深さ(魅力)を感じました。

(生野高校)

二人の奮闘ぶり、その熱気が素晴らしい

大方、予想通りの展開でしたし、生徒の反応も(学校の性格上、生意気盛りの子どもが多いので)予想通りでしたが、お二人の奮闘ぶり,その熱気が素晴らしく、子供たちの心が徐々にひらいていって、会場が盛上がっていったのは、企画した人間として満足しております。先生方にも概ね好評でしたが、こういう身体表現の分野は、まだ、いささかマイナーな分野かな、とも感じました。

(神奈川県聖光学院高、中学)

笑いあり、驚きあり、感動あり

私を含めて、ほとんどの生徒は、パントマイムについてあまり知らないようでした。ですから、今回の公演も楽しみに待っているという感じではなかったように思います。ですが、いざ公演が始まると、笑いあり、驚きあり、感動ありで、生徒の感想も「人間の体ってすごい。」「不思議な感じがして楽しかった。」「とても感動した。」「またみて見たい。」「もっと前で(近くで)見たい。」など良かったというものばかりでした。

(宇都宮白楊高等学校)

これほど感動するものだとは思いませんでした

パントマイムを観るのは初めてで、今までに思っていたものとは、全く違うものでした。ただ単に、面白いだけというイメージしかなかった中で、これほど感動するものだとは思いませんでした。職員も生徒もカンジヤマ・マイムに対する反応は、良く、本当にすばらしかったという声が多かったです。”動く”中で、しゃべらない分の想像をしながら観る、又、考えるということの面白さを改めて感じました。生徒一人一人にも伝わるものはあったと思います。

(楊志館高校)

教育的配慮のいき届いた、大変有意義なもの

自信をもって推薦します。ただその場でワクワクする、笑える、びっくりするだけでなく、終わったあとにも生徒たちの心に残るものがあります。大きな感動、何かをがんばろうという前向きな気持ち、前に進む勇気、未来に対する希望。話していただける内容も、教育的配慮のいき届いた、大変有意義なものです。

(愛媛県立天白高等学校)

非常にわかりやすい、それでいて格調の高い舞台

学校ですぐれた授業をおそわるように、見事に構成された舞台でした。パントマイムの基本動作を見せたあと、その応用の作品に移る。「お面」の話をきちんと伏線として出しておいて、大道芸人が「お面」をとった顔をみせてクライマックスとするなど、非常にわかりやすい、それでいて格調の高い舞台でした。

(千葉県立長狭高等学校)

90分間生徒がこれほど舞台に集中し続けることは

90分間、生徒がもつかどうか心配で心配でたまりませんでした。以前生徒の実態に合わない高度な演劇でたいへん悲しい想いをしたことがあります。本校のように教育困難校といわれるところでは、特にその内容が成否の鍵を握るわけですが、その心配は水泡に帰しました。90分間生徒がこれほど舞台に集中し続けることは、私達教員にとりましても希望であり、勇気づけられた気がします。

(千葉大宮高校)

世界へひきこんでくれるすばらしい演出

観賞後、すぐに他校の先生にも推薦しました。舞台演出のスピードも、とても良かったと感じました。・鑑賞者を舞台に集中させ、パントマイムの世界へひきこんでくれるすばらしい演出である。・一期一会の話も良かったと伝えたいです。

(興國高等学校)

身体表現がより強烈に感情に訴えてくる

推薦したいと思います。演劇のような言葉(セリフ)を持たないからこそ、身体表現がより強烈に感情に訴えてくる。これがパントマイム。カンジヤマ・マイムさんのパントマイムにかける情熱がひしひしと伝わってきました。

(三重県立津高等学校)

生徒へのメッセージが強く感じられた

是非、推薦させていただきたいと思います。パントマイムの演技だけでなく、カンジヤマ・マイムさんの情熱や、生徒へのメッセージが強く感じられる上質のエンターテイメントだと思います。また、準備も大ががりな物が必要なく、学校の公演として、とても適してると思います。

(三重県立津高等学校)

人間の限りない想像性の高さを教えてくれる

相談を受けたら必ず推薦します。ニューヨークで修行をつんだスゴイ奴がいる。あの身体の動きとシャープな語り口は、必ず若い生徒達に、人間の限りない想像性の高さを教えてくれるだろう…。

(長崎日大高校)

人間の想像力のすばらしさが感じられた

もちろん御推薦させていただきたいと思います。何も道具を使わずに頭の先、指の先、足の先まで、神経を最大限に使った芸のすばらしさ、人間の体のすばらしさ、なによりも人間の想像力のすばらしさが、パントマイムを通して感じられる事を伝えたいと思います。

(千葉県立長狭高等学校)

感性の鋭い高校生には最適な作品

セットなどほとんどない簡素な舞台でありながら、演者の肉体の動きと観客の想像力で実に豊かな世界が広がります。感性の鋭い高校生には最適な作品であると思います。また、席に座っていても参加できたり(指の動きから)、ステージ上でパントマイムを体験できたり、飽きることなく鑑賞できました。説明も高校生向けでわかりやすく、楽しめました。

(市立船橋高校)

次の日、学校の廊下でパントマイムが大流行

ぜひ推薦したい。説明は…. 「これまでの常識を破る、すばらしいパントマイムです。次の日、学校の廊下でパントマイムが大流行した程、生徒にインパクトを与えてくれるマイムだよ。『生徒のやる気を引き出す』公演、ぜひ、呼んでみてください」

(愛媛県宇和高校)

物がなくても、見えてくる不思議なもの

自信を持って推薦します。でも説明するのは難しいですね。言葉がなくても、その表情や体の動きで心のうつりかわりが伝わってくる。また、物がなくても、見えてくる不思議なものでした。一つ一つの動きの中に、大好きなパントマイムに20年間ひたむきに取り組んでいらしたお二人の努力の様子を見ることができ、感動しました。子どもから大人まで楽しめるすばらしい公演だと思います。

(宇都宮、白楊高等学校)

今までの芸術鑑賞会の中で一番良かった

私が芸術鑑賞会担当となり、色々な劇団や事務所からダイレクトメールが届き、それを読んでいると、テレビで観て「スゴイ」と思ったカンジヤマ・マイムさんからのメールも入っていました。すぐに「これにしたい」と主張した所(常に芸術鑑賞というもののは生徒も退屈で、仕方なく座っていて、何をしても盛上がらないというあきらめのイメージが教員にはあるので)、それが通り、実施したら今までの芸術鑑賞会の中で一番良かったという結果になりました。是非他校にも勧めたいと思います。

(千葉英和高等学校)

イメージすることの大切さ、一生懸命ふざけることの意味

公演中にたくさんのメッセージを込めて頂きました。特に大人も子どもも夢を持つ事の大切さが込められていたところにハットさせられました。そしてイメージすることの大切さ、一生懸命ふざけることの意味。疲れた自分に一瞬希望の光が見えました。

(生野高校)

若者の生き方にも貴重なご助言をくださいました

まだ知らない関係者には自信を持って推薦させて頂けます。若者の生き方にも貴重なご助言をくださいました。

(三木東高校)

生徒の興味・関心は、さらに身体表現の可能性にむくはず

教育困難校…… 推薦します。生徒の実態に即した内容で構成されることを強調したいと思います。 普通校……推薦します。生徒の興味・関心は、さらに身体表現の可能性にむくはずですので、最後の演目のような文学的雰囲気を持つものをふやすと感銘を深めることと思います。進学校……勤務経験が無いのですが、最後の演目のように 芸術性の高いものについても十分理解し、パントマイムの可能性に目を向けることと思います。よって推薦します。

(千葉大宮高校)

本当に心が震える体験でした

本当に心が震える体験でした。ありがとうございました。また是非本校にいらしてください。

(福井県立丹生高校)

最後の演目は心から感動しました

テレビでは感じることのできない演者の息づかいを感じられました。最後の演目は心から感動しました。ありがとうございました。

(興国高校)

本物を観ることの大切さ・素晴らしさ

私は「本物を観ることの大切さ・素晴らしさ」を強く感じました。何かを極めている人の芸は言葉や道具を全く必要なく、演じる芸人さんと観る側の想像力で完成されるものだとよくわかりました。生徒たちも最後にやったパントマイムでそれが感じられたのだと思います。涙を流している生徒もいました。大変素晴らしい時間をありがとうございました。

(千葉県立長狭高校)