若者の声

ものすごく感銘を受けました

先日公演を見させていただきました!
今高校3年の大事な時期に芸術鑑賞会なんて…
と拝見するまでは思っていました。ですが、カンジヤマさんのマイムは見入ってしまい、ものすごく感銘を受けました。
今まで自分はパントマイムといえば、壁、しかなく、拝見するまではどうやって間をもたせるんだろうと疑問に思っていました。
しかし、自分の思いとは裏腹にかんじやまさんのマイムは無限に可能性があり、笑いあり、涙ありでとても面白かったです。
自分は受験生です。最近、勉強にいきずまり、大切な友達との会話も少なく、学校がしょうもなくなっていました。
そんな時に素晴らしいパントマイムもみせていたたき、友達との会話もとてもはずみました。
また機会があれば是非見たいと思います。
頑張ってください!

(兵庫県 K高校 男子(17))

一生の思い出になりました

今日は本当に素敵なパントマイムをありがとうございました。私達生徒一同とカンジヤマ・マイムさん方とで一体となって作り上げるステージは一生の思い出になりました。始めからパントマイムの道を目指していた訳ではなく、大学生の時にパントマイムに出会い、そして今に至るまで夢を持ち続け私達の前で披露して下さった事は奇跡だと思いました。私も夢に向かって努力し続けたいと思います。本当にありがとうございました。
紹介ビデオも見させて頂きました。改めて本当にすごい人達に巡り会うことが出来たんだな、と思いました!

(千葉県 K高校 女子(17))

出会えて良かったです

一言。楽しかった。もう一度見たいと思った。上手く言えませんが、あの日は永遠の思い出になりました。最後のパントマイムはすごく悲しくて出来たらもう見たくないです。(そのくらい)演技力が高くて、(感情を)もらってしまいます。。でも、本当に見れて出会えて良かったです。ありがとうございました。

(鳥取県 某定時制高校 男子(3年 年齢不明))

勇気をもらえた気がしました

今日、学校の芸術鑑賞会で『おしゃべりなパントマイム』を鑑賞させていただきました。本当は直接お会いして伝えたかった、感謝の気持ちをこちらのサイトから伝えようと思い、送らせていただきました。私は今受験生で心から叶えたいと思う夢を実現するため勉強勉強の毎日を送っています。ですが模試や定期試験などでなかなか良い結果を出すことが出来ず失敗ばかりでした。その度に諦めかけたり、どうせやっても無駄だと思ってしまったりもしました。ですが今回『おしゃべりなパントマイム』を鑑賞させていただき、失敗を恐れず前に進んで行こうという前向きな気持ちになることができました。Aさんの今ままで経験してきた挫折や様々な困難、成功を聞いてそしてパントマイムを観て、私は勇気をもらえた気がしました。成績が伸び悩み落ち込んで、やる気も出ず、ダラダラと勉強していたこの時期に芸術鑑賞会という学校行事に参加することになり、私は正直、その時間に英単語帳の暗記をしようとして英単語帳を片手に席に座っていました(ごめんなさい…)。
しかし私はショーが始まると、瞬きを忘れるほどショーに夢中になっていました。素晴らしかったです。Bさんの体の優美さや可愛らしい笑顔はこちらまで笑顔になれるような演出でした。そして最後の演目ではAさんの表情や動きからその情景が想像力だけでAさんのまわりに実際にはないものがあるように見えました。AさんBさんCさんの素晴らしいパントマイムを見て本当に心の底から感動しました。今日を期に私はこの感動を忘れずにそして失敗しても諦めず前に進もうと思います。本当にありがとうございました。またこの感動をもらいに観にいきたいです。

(山梨県 K高校 女子(18))

パントマイムもっとできるようになりたいです!

とても凄かったです!初めて生でパントマイムを見ました。そこには何もないのに物があるように見せられる体の動き、表情、言葉、どれもが負けずにやってきて楽しいから続けられたベテランさんの技が見られました。私はパントマイム体験もやらせて頂きました。【※ネタバレ?体を全て固定して銅像になりきる】のは集中力と体力、想像力が必要で難しいかったですが、自分なりに出来たと思います。パントマイムもっとできるようになりたいです!私もカンジヤマ・マイムさんに負けないように色々と頑張っていきます!

(神奈川県 K高校 女子(16))

とても心に響きました

本日はお忙しい中ありがとうございました。
パントマイムはもちろん、間の話もとても心に響きました。
1つ1つの出会いを大切にし、たった1度きりの人生、後悔がないように全力で過ごしたいとおもいます!何十年とかけて努力する姿に私まで勇気をもらいました!いつか絶対また見に行きます。
【※ネタバレ?その時は勇気を出して手を上げて銅像になります(笑)】
またお会いしたいです。その日まで私も頑張ります。写真も撮って頂き本当にありがとうございました。これからもお体には充分気をつけて頑張って下さい!

(愛媛県 N高校 女子(18))

とても心に響きました

先日の文化祭の公演は本当にありがとうございました。私は元々演劇をみることが好きで、でもパントマイムは小学校の頃みたか観てないか曖昧なくらいしか記憶がなかったので、今回の公演を楽しみにしていました!ほぼ初めて生で見るパントマイムは今まで私が想像していたよりも深く、本当に心から楽しく、感動しました。特にAくんが話す言葉が私の心に残っていて何度も目が潤みました。最後の大人のパントマイムでは私の心の中で物語が作られていって、それは他の人とは違うかもしれないけどものすごく心で響いてあまりの辛さに泣いてしまいました。ステージの上には何も無いはずなのに…【ネタバレのため省略】…気持ちをすごく強く感じて心が鷲掴みされました、苦しかったです…
高校生の間にやり残したこと、失敗してしまったこと、きっと数え切れないくらいあるし高校を卒業したら余計思うのだろうけど、カンジヤママイムさんのパントマイムをみて、せめて残りの高校生活では悔いの残らないような毎日を過ごそうと思いました。本当に本当に私の高校へ公演をしに遥々来て下さりありがとうございました。母は仕事で来れなかったのですが次は母も連れてカンジヤママイムさんの公演を観に行きたいと思います。ありがとうございました!

(愛媛県 N高校 女子(17))