七夕なのだ!

もう4年になるのですね。私の生涯の恩師であり、師匠である永六輔さんが亡くなった日、七夕がきました。本当に初めて永さんの話芸に触れたとき、心が躍ったのを思い出します。たいして興味なかったその時々の話題を、早く見てみたい!!早く感じてみたい!!と思わせてしまうそのお話しの力!!凄かった。だから永さんの会に一年半通い続け、必ず感想をハガキに書き、マネージャーの方にお渡しし続けた。そうしたら一年半後に永さんから短いハガキを頂いた。「今度の僕の会、お任せします、マイム見せて下さい」、、、今でも忘れない、、、渋谷ジャンジャンでのマイムお披露目。そして永さんと旅をご一緒させて頂くことになった。思いもしない発想を頂き続けた。お座敷マイム(座布団に座ったままするマイム)、俳句マイム、オノマトペマイム、歩く行為だけを集めてやるマイム、、等々、、、難問の宿題を頂き、必死になって作り続けた日々。今となっては本当に珠玉の思い出です。そしてそれ以後、毎朝、毎晩瞑想後に永さんに感謝の祈りを捧げます。合掌

2020-07-07 06:26 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。