国立~佐倉~国立!

24日は千葉県佐倉市の小学校にて午前中の公演でした。白銀子供会という組織にお招き頂き、白銀小学校にておしゃべりなパントマイム!!この子供会はかなり長く続いている組織らしく、参加された役員の方々のお話やその事務的な手続きの一連から、かなりの意識の高さが感じられた。当日、お話を伺ってびっくりしたのだが、実は98年、つまり20年近く前にカンジヤママイムがここで一度公演させていただいていたのだ!!これも感動!!子ども会の現在の役員さんたちには観た方はいらっしゃらなかった。当然といえば当然だろう笑
子どもたちの笑顔が最高だった!

この公演には仕込みの為、国立を朝の5時に出発したのだが、12時に公演終了後、直ちにスタッフの車で国立にとんぼ返りし、国立第四小学校の60周年創立記念式典の講師として参加させて頂いた。当初は佐倉から式典に間に合うかどうか不安だったのだが、スタッフ達の協力により、なんとか時間前に到着し一休みできた。国立市長、市議会議長、教育長、そして歴代の校長先生方が並ばれる中、トリのイベントとして講演させて頂いた。いや~~普段にない緊張!!(汗)

それでもいざ壇上に上がると(いつもそうなのだが)子供たちの純粋な笑顔がジワリジワリと伝わってきて、思わず演じている最中に「この子どもたち全員がどうか幸せでありますように!!」と心の中で祈らずにはいられなかった。午前中の白銀の小学生も、そして午後の四小のこどもたちも、みな全員わが子のように愛らしかった!!そうだ、皆そう思って日本中の大人がすべての子供たちの幸せをねがったら、素晴らしい社会になるだろうな~~

今朝(25日)気が付いたのだが、市議会議員で元タレントの石井めぐみさんが自らのブログにて式典の事に触れてくださっており、とてもうれしかった。https://ameblo.jp/megumiishii/entry-12331078280.html
(写真は、佐倉でのそれは美しかった日の出、白銀小の舞台、そして国立四省小の創立記念式典案内)

2017-11-25 09:04 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。