日々の雑感


この所毎日がマイム指導と創作準備、および事務雑用の日々を送っている。昨日がNHKの「おかあさん~」のパント!担当のりさお姉さん個人指導、その後早稲田で教え、そして暫らく大学のジムで二時間ワークアウトし、汗びっしょりになり、シャワーの後、夜は早稲田の教員親睦会。その間をぬって携帯をやっと新しい機種に変えられた。
・・・といってもスマホではない!! スマホは今だ電池が半日しか持たないということで、未完成品と判断した・・・なんてかっこ良い言い訳をしてはいるものの、実は私の目にはスマホは優しくないというのが第一の理由(苦笑)あまりにも画面と文字が小さすぎるのだ(汗)そこで友人の前例にならって一大決断!!携帯を電話として使い(簡単なメールだけを携帯でおこない)その他のネットはipad を携帯するのだ・・・と意気込んで携帯電話をガラケーにしたのだが、なにせ前回使い慣れたものとかなりインターフェイスも操作もずいぶんと異なる。早稲田からの帰りの中央線は携帯との葛藤に終始するものの、電池切れで完敗、終了した。
(一応念の為、ガラケーをご存知無い方の為に:国内で独自の進化を遂げた、つまり、ガラパゴス化した日本独自の携帯電話をガラパゴスケータイ、つまり「ガラケー」というのだそうだ!)
今朝は早くから起きだし、なんとか基本動作だけでもカスタマイズしようと苦労し、なんとか基本的なカスタマイズができあがったのがお昼近く。様々な事務仕事を片付けながら、午後は玉川大学の特別マイムワークショップに出かけた。こうした指導の日々を送っているが、若い人々にマイムの可能性を伝えるのも自分の役割だとつくづく感じた。マイムを習う者たちが大道芸だけに終わってほしくない。マイムにはより大きな可能性があると信じている。それを若い人々に自分らで模索してほしいとおもっている。そう、マイムこそ日本独自のガラパゴス的進化をとげてより魅力的な、教育的な意味合いを持ってほしいと願っている。頑張れガラパント!(笑)

2012-04-20 10:05 | つれづれなるままに | コメント(3)

日々の雑感 への3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。