親子で楽しむ演芸会:国立演芸場にて

いよいよ明日国立演芸場にて「親子で楽しむ演芸会」が午後1時半より行われる。今日は午後からそのリハーサルへ向かう。昨年ご一緒させていただいた林家たい平師匠と今回もご一緒させて頂く。なぜか「親子でたのしむ~」はたい平師匠とカンジヤマのペアが定番化しているみたいだ。来月の上野鈴本でも師匠とカンジヤマは変わらず、その他の芸人さんたちと「夏休み親子寄席」が予定されている!!
実は今回カンジヤマは国立演芸場からの依頼でこの演芸会の構成台本と進行を担当させて頂いている。最初から最後まで司会のような役割で夏休みの親子のために、寄席を単に楽しむだけでなく、様々な事を学べるような〈少々固く言えば)教育的プログラムを提案させて頂いた。さてさて初めての試みはどう出るか、楽しみだ。寄席自体は出演される芸人さんたち(もちろんカンジヤママイムも含めて)全員プロであるので芸の中身は安心だ。今回はその芸の前後に子どもたちが大人と一緒に「へえ~、そうだったんだ~!!」とうなづいて楽しんでもらえるようなそんな楽しい知識をちりばめてみた。クイズもあるし、沢山の景品も用意した!!ちなみにカンジヤマからのプレゼントはカンジヤマのサイン入り本だ!!英語をマイムで学ぶ本その他特別大サービス。お楽しみに。
ここのところその準備で殆ど寝ずにパソコンに向かっている。同時進行で大学は期末試験期間に突入。問題作成と採点地獄に追われながらの準備だ。もちろんパートナーのカンジヤマCも頑張って小道具を作成してくれているし、そして妻もいつもながらに本当に影になって沢山の力をくれている。つまりカンジヤマファミリーが総力を結集して構成しているのだ(笑) たのしいぞ~~~~~~!!乞うご期待。

2010-07-23 05:19 | つれづれなるままに | コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。