明日から鈴本です。

今日は久々に一日空いたので、これから確定申告の準備をします。ああ、またこの時期か!・・・と日本中みな思っているのでしょう(苦笑) もっとも会社員のみなさんはその心配がないので例外でしょうね。 帳簿を見直していてつくづく思うのはこの制度というのは本当に通常の?!ビジネスを基軸に据えてある故に、芸人には本当に不都合かつ不合理な制度だということ。私たちは芸を身につけるそのプロセスの時期に(つまりあまり収入がなくて格闘している時期にどれだけ自分に出費、投資しているかわからない。アメリカへ行き、師匠につき、そして必死に様々な舞台をみまわりたくさんの投資をする。しかし、そんな事はいま現在の経費にもなんにも換算されないのだ。よく税務署関係の方々に言われる「パントマイムは小道具も衣装もたいしていらないですものね」 ・・・この身にまとった芸がその衣装であり、小道具なんじゃい!そしてそれを身にまとうために?!どれだけ先行投資したって必要経費じゃないんだもの、ずるいぜ・・・なんて愚痴ったりして・・・(苦笑)まあ、そんな事つくづく考えながらいつも帳簿のバランスシート見つめている私です。
いよいよ明日から2月!!10日間上野鈴本演芸場出演です。大学が春休みに入るためにやっと続けて出られるチャンスがきました。またまたいろんな師匠たちとお話ができるのが楽しみ。2月は様々な講演会があちこちで目白押しにつづく。そしてはじめての立川談四楼師匠の会のゲストでも出演予定(15日)。楽しみだ。後半は子供のショーが都内と隣接地区で延々とつづく。大学が春休みなので教師の顔はいったんお休みして芸人の顔に専念する時期だ(笑)

2009-01-31 08:25 | 告知 | コメント(1)

明日から鈴本です。 への1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。