NTTふれあい演芸会にて

29日は栃木県の那須野が原ハーモニーホール・小ホールにて第12回NTT東日本ふれあい演芸会に出演した。
障害等を持つ方とその家族および付き添いをされる方を対象としたほのぼのとした演芸会だった。出演者は江戸家 小猫さんをはじめ、紙きりの林家 二楽さん、落語の柳家 喬太郎 師匠、そして大ベテラン漫才のあした 順子・ひろしさんと豪華な顔ぶれ!!東京の寄席とはまた一味ちがったファミリー的な雰囲気のある会であった。
この会は12回のうち既にカンジヤマの出演は三回目になる。前回はアメリカへの出国直前だったと記憶している。今回は帰国直後、早稲田大学の逍遥協会主催による、坪内ミキ子さんのトークショーのゲストに江戸家子猫さんが出演なさった事がご縁で、子猫さんに再会した。相変わらず本当にさわやかで素敵な芸人さんだなと思った。(などと生意気な事をいっているが、落語協会の大先輩でもある。)そしてその機会に、私が子猫さんより坪内ミキ子さんに紹介していただいたのだ。(ミキ子さんは坪内逍遥の養子であった、坪内士行氏の娘さんである)
帰り際に車椅子の方々が帰られるときに、順子さんの手を握り締めてよろこびの涙を浮かべていた方がいらっしゃった。こんなとき芸人って素敵な仕事だなとつくづく思う。人の心にうるおいを与えられる、そんな芸人はいつも輝いているのだ。自分もこの仕事が大好きだ。
写真は江戸家子猫さんと楽屋にて

2007-09-29 09:12 | 公演 | コメント(3)

NTTふれあい演芸会にて への3件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。